塾事情

最近の塾事情も色々変わってきているんですね。
転勤族で福岡に住む友人と連絡を取った際、子どもの話になり進学塾に通わせている話を聞きました。


子どもまだ小学生だったはずだよな・・・と思いながら話を聞いていると、最近は小学生から塾に通うのが一般的になってきているようなんです。

 

学校では小3ぐらいから外国語活動が始まり、小5からは英語の授業が始まっているそうで、加えてプログラミングが必修化されているんだとか。

 

友人も小学生のうちから塾に通わせるなんてとはじめは思っていたそうなんですが、今、通っている塾の英語のクラスでは日本人の先生の授業に加えて外国人の先生が発音や表現の指導もあるのでネイティブの表現が身についているそうです。

 

実際、習うより慣れろという言葉があるように英語なんて若いうちから慣れ親しんでおけばおくほど、将来役に立つ事を考えると耳を慣らす事は大事だという考えに至り通わせているそうです。なにより子どもが興味を持って取り組んでいて、英語以外にも成績が伸びてきているので中学受験も視野に入れているんだとか。

 

塾での様子もスマホで保護者に報告が来るようになっていて、進捗状況が分かるようになっているそうです。
わたしたちの時代は勉強しながらも塾の友達に会いに行くようなちょっとあそび感覚なところもありましたが、今は情報もシステム化していて凄いですね。

 

逆を言えば、ただ単に教科を教えるだけでなく、実践的な授業も踏まえたりと付加価値をどうつけていくか塾側も考えなくてはいけない時代になったという事なんでしょうね。

友人の子どもは二日市にある塾に通っているそうなんですが、調べてみると福岡市内にも結構教室があったので九州では割と有名な塾なんでしょうね。

 

塾に通わせる親も勉強する子どもも大変だけど、塾を経営する側もきっと大変なんだろうな~^^;

 

新教育 Vスタ 二日市教室
住所:818-0056 福岡県筑紫野市二日市北1丁目3−8 スパシオ・コモド 2F
電話番号:092-928-2385
URL:https://v-st.jp/